セミナー

セミナーは全て聴講無料です。事前登録は行っておりませんので当日会場へお越しください。
内容は予告なく変更する場合がございます。
会場:オーガニックステージ・セミナールーム(展示会場内)

開催時間 セミナー概要
12:15
|
13:00
(45min)

SC-1

その一滴、何でできている?~開発者が語る化粧品の裏側と選び方

AMRITARA 代表兼開発
勝田 小百合 氏
プロフィール

国産オーガニックコスメ「アムリターラ」の代表兼開発を10年にわたって勤めている勝田小百合が、ケミカルコスメとオーガニックコスメの「成分の違い」や「見分け方」、美しい肌であり続けるための「化粧品の選び方」を、分かりやすく解説します。乾燥肌や、敏感肌、シワやシミなどのトラブルの原因が、選んできた化粧品の成分にあるとしたらどうでしょう?「どんな化粧品を選ぶか」には、美しい肌になるための重要なヒントが隠されています!

13:30
|
15:00
(90min)

SC-2

<映画上映>有機農業で生きる―わたしたちの選択 (2012年 / 日本 / 36分)

制作:アジア太平洋資料センター(PARC)
監督:岩﨑充利
協力:国際有機農業映画祭

農薬や化学肥料への依存、放射能汚染、環境破壊・・・
農と食に大きな問題をかかえる現代社会をどう変え、どう生きればよいのでしょうか?
その答えのひとつは、「有機農業という生き方」の中にあります。本来の農業である有機農業は、土や水をはじめ自然の恵みを大切にする持続可能な営みです。有機農業で生きることを選択した人びとの声に耳を傾けていくと、有機農業とは単に農薬や化学肥料を使わない農法にとどまらないことがわかってきました。
経済成長優先の社会から離れ、農的暮らしへ――人と人をつなぎ、地域を元気にし、ほんとうの豊かさを実感できる有機農業の魅力を伝えます。
「生きること」「耕すこと」「食べること」に関心をもつすべての人へ。
 

<上映後トークセッション>「わたしたちの食べ物の作り方、本当の話」

国際有機農業映画祭運営委員会前代表
/ 農業ジャーナリスト
大野 和興 氏
プロフィール
有機農家 べじたろう農場
今井 虎太郎 氏
プロフィール

映画製作から6年が経ったいま、日本で有機農業は広がっているのか。わたしたちの暮らしを支える食べ物がどのように作られているのか。有機農業と慣行農業の違いとは?未来を担う子どもたちを育てる親御さんや、有機農業を志す農業者の方にも聞いていただきたい、本当の話です。